英単語の覚え方

英単語の覚え方で興味深いものに"語源を使う"というものがある。

ある英単語を分解して、各コンポーネントの意味を組み合わせて単語の意味を導き出すというもの。

たとえば、

 

opportunity (機会)

op + port + un +  ity

 

その方向へ 運ぶ ひとつの こと

 

若干無理があるかもしれないが、なんとなく

機会

という意味に思えてこないだろうか?

 

ある単語をどうやって切り分けたらいいのかは、webseterの英英辞典のhistoryが参考になるであろう。historyの所を参照すべし。

 

www.merriam-webster.com

 

また、各コンポーネントの意味を知るには、以下のサイトがとても役に立つ。

 

gogengo.me

 

この手法に注目

 

ただ、注意してほしいのは、あくまで語源を使った覚え方は参考レベルでやるべきだろう。全ての英単語をこれで覚えなくてもよい。

たとえば、先ほどのopportunityは「機会」と丸覚えしてしまった方が早い。

 

 ただ、語源に気をつけておくと、知らない英単語が出てきたときに大体の予想ができる。できたらラッキーくらいで止めておいた方が良い。

 

im-, ir-, in- は否定的

bleは~できる

ity-は名詞

co-は一緒に

くらいを覚えているだけ色々役に立つ。

簡単な例だが、impossiblityなんかは不可能性と見ただけでわかる。

 

後、英単語がプラスの意味かマイナスの意味か感じ取ることのできる勘をやしないたい。こればかりは、英文を読みまくるしかないだろう。